信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

【対談】「未来志向で考えるこれからの“学校を核とした地域づくり”(地域と学校の連携推進研修)」@長野県生涯学習推進センター

【対談】「未来志向で考えるこれからの“学校を核とした地域づくり”(地域と学校の連携推進研修)」@長野県生涯学習推進センター

 

2022年12月12日、長野県生涯学習推進センターからのご依頼で、「地域と学校の連携推進研修」の場で、「未来志向で考えるこれからの“学校を核とした地域づくり”」というテーマで、一般財団法人地域・教育魅力化プラットフォーム代表理事の岩本悠さんと対談させていただきました。

 

当日は、私の方から4つの点に関して論点設定させていただき、様々なキャッチボールをさせていただきました。

--------------------------------------
●論点(地域の「学校」化×学校の「地域」化=?)

①「協働体制」の構築のあり方
・「個人対個人」から「組織対組織」へ
・「協議体制」から「協働体制」へ

②「コーディネート人材」の「見える化
・コーディネートの範囲・内容(サポーター⇨プレーヤー⇨マネージャー)
・「学校」へのコーディネート、「地域」へのコーディネート
・求められる資質・能力(専門性)と処遇
・コーディネート人材の採用・配置・活用と育成プログラムの内容

③「地域みらい留学」(越境学習)と相互参照・波及
・若者にとっての「地域」の魅力さとその変容
・「教育」(学び)と「地域」(定住・関係人口)へのインパク

④評価・PDCA
・「定量データ」(実証性)と「定性データ」(エピソード、フレーズ) 

--------------------------------------

今回は、対面とオンラインのハイブリット方式でしたが、ご参加いただいた方、長時間に渡りお疲れ様でした。