信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

【講演】「VUCA時代における子どもの育ち・学びと大人の役割」@地域連携・協働フォーラム

【講演】「VUCA時代における子どもの育ち・学びと大人の役割」@地域連携・協働フォーラム

 

2023年8月24日、諏訪市文化センターにて行われました「地域連携・協働フォーラム」にて、「VUCA時代における子どもの育ち・学びと大人の役割」と題した講演をさせていただきました。

 

私の方からは、改めて予測困難な時代において、地域が連携することの意味や、協働していくことの難しさをお伝えした上で、どのような観点で子どもの育ちと学びに向き合っていくべきかを様々なデータや事例を通じてお話しさせていただきました。

 

当該フォーラムは、長野県南信教育事務所の主催で、かつ、共催(諏訪市教育委員会、国立信州高遠青少年自然の家、諏訪地方市町村教育委員会連絡協議会、上伊那市町村教育委員会連絡協議会、諏訪地区社会教育委員連絡協議会、上伊那地区社会教育委員連絡協議会、諏訪地方公民館連絡協議会、上伊那公民館連絡協議会、諏訪地区PTA連合会、上伊那PTA連合会)、後援(長野県社会福祉協議会、諏訪校長会、上伊那校長会、諏訪高校校長会、上伊那高校校長会、諏訪教育会、上伊那教育会、長野県教職員組合諏訪支部・上伊那支部、上伊那スポーツ振興協議会、諏訪地方スポーツ推進委員連絡協議会、上伊那スポーツ推進委員連絡協議会、諏訪地方子ども会育成連絡協議会)と多数の団体が関わられているということで、約150名ほどの方々が熱心に耳を傾けていただきました。

貴重な機会をどうもありがとうございました。