信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

【講演】「制度・法規に強くなろう!」@信濃教育会「新しい時代の教育」研究調査委員会

【講演】「制度・法規に強くなろう!」@信濃教育会「新しい時代の教育」研究調査委員会

 

2022年7月7日、信濃教育会からお声かけいただきまして、今年度発足した「新しい時代の教育」研究調査委員会の皆様に対して「制度・法規に強くなろう!」と題した講演を対面で実施させていただきました。

 

「新しい時代の教育を実際に実践するべき世代(45歳以下)の教職員20名程度を公募」した結果、選ばれた教職員の方と午前から午後にかけて以下の内容に関して議論をしながら進めていきました。

--------------------------------------
1.教育政策の動向
2.コロナ禍の教育課題
3.ケース・メソッドの実践(学校事故判例、いじめ判例
4.働きがいがあって、働きやすい学校
--------------------------------------

私個人としては、中核教員の先生方の日々の「困り感」がどこにあるのか、そのポイントがとてもクリアになり、非常に良い機会となりました。

どうもありがとうございました。