信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

【講演】「課題との向き合い方・付き合い方」@篠ノ井高等学校

【講演】「課題との向き合い方・付き合い方」@篠ノ井高等学校

 

2021年6月8日、篠ノ井高等学校の2年生に対して、「課題との向き合い方・付き合い方」と題したお話をさせていただきました。

 

2年生は現在「沖縄」に関する学習を進めていらっしゃるということですが、
今後探究のテーマ設定に関わる自由度が高くなることも見込まれると思い、
こちらからは、①テーマ設定から課題設定への転換の技法、②情報収集の技法、③整理・分析の技法に関して、具体的なフレームワークの話をさせていただきました。

 

「思考」の「フレームワーク」によって、見えないものが見える、見えていたことが違って見える、見えていたことが見えなくなる、そんな体験も探究学習でしてもらえたらと思っております。

どうもありがとうございました。