信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

【講演】「『探究学習』はじめの一歩─歩み方・転び方・立ち上がり方」

【講演】「『探究学習』はじめの一歩─歩み方・転び方・立ち上がり方」

 

 

10月8日、松本美須々ヶ丘高等学校の高校1年生に対して、「『探究学習』はじめの一歩─歩み方・転び方・立ち上がり方」と題した講演とワークショップをさせていただきました。

2コマ担当させていただき、前半の講演では、「社会」がどのように変化し、それに伴い「学び」がどのように変化し、「自分自身」がどのように変化しうるのか、様々なグループワークを通じて理解を深めてもらいました。

また、そもそも探究の過程とはいかなるものであり、特に課題設定段階においての悩ましさや難しさはどこにあるのか、そしてその悩ましさや難しさ、ストレスの必然性についてお話させていただきました。

後半は、4人で1グループとなっていただき、自分の興味関心に基づくテーマ設定と、それをどのように課題として転換させていくことができるのか、ステップを踏みながら説明させていただき、最後はグループ内でのプレゼンテーションと盛り沢山な内容となりました。

ここのところ高校レベルで講演させていただく機会も増えましたが、探究学習の課題がどこにあるのか、私自身も体感し、言語化できるようになってきました。貴重な機会をどうもありがとうございました。

美須々ヶ丘高等学校は本学の隣に位置することもあり、今後は本学の大学生もお手伝いさせていただくことになります。
引き続きよろしくお願いします。