信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

【校内研修】「『授業・研修』のあり方を問い直す」@諏訪市立上諏訪中学校

【校内研修】「『授業・研修』のあり方を問い直す」@諏訪市上諏訪中学校

 

2020年12月23日、諏訪市上諏訪中学校の校内研修の場で「『授業・研修』のあり方を問い直す」と題した講演をさせていただきました。

 

3週連続でご依頼いただいた校内研修も本日が最終会。今回は対面で実施いたしました。

 

端末を持参しまして、限られた時間ではありますが、実際に本学の大学生とzoomを体験していただきました。

 

業界でよく言われるICT(いつも、ちょっと、トラブル)も体験していただくことになりましたが、AかBかの極論を避けながら、ツールを飼い慣らすこと、何のためのツールかを問い続けることが大切だということを感じていただけたら本望です。

 

貴重な機会をどうもありがとうございました。