信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

不眠

ここ数日、なかなか十分な睡眠時間を確保できていません。

今日も早く目が覚めてしまい、今に至っているわけです。

どうしたものでしょうか。

 

ま、ここはポジティブ思考で、この時間を有効活用しようと思っています。

 

今日は、長野市東北中学の研究授業を参観させていただくことになっています。

「豊かな発想に立ち、たくましく求め続ける自己の実現」を学校教育目標に掲げる同校において、「国語」の授業を参観します。

 

本年の全校研究テーマは、「豊かな表現力をはぐくむ学校づくり~他と有意義にかかわる場面を仕組むことを通して」ということで、ICT(ipad等)を活用した授業展開を予定しているようです。

 

今から非常に楽しみです。