花粉症

いよいよ限界が近づき、本日朝一番で耳鼻科へ。

 

「東京出張などおありですか?」

「はい」

「やっぱり。長野県民では相当重度ですね」

「・・・」

 

診察結果は、重度の花粉症。。。薬を出してもらい、2週間後も予約を。

 

さて、今日は、基本的に1日研究室にこもり、仕事に励みます。

スケジュールを確認したら、

3日に1つくらいのペースで仕事をこなしていかないといけない感じですので、

今日は授業準備に邁進予定です。

 

 

【本日の一手】

①ベネッセ次世代育成研究所『第1回幼児期から小学1年生の家庭教育調査報告書』

②ベネッセ次世代育成研究所『第2回妊娠出産子育て基本調査報告書』

 

次世代育成研究所から送付いただきました。

どうもありがとうございます。

 

①は、「2012年1~2月に、年少児から小学1年生の子どもを持つ母親を対象に、子どもの学びの様子、小学校入学後に振り返って幼児期に身につけておくとよいと思うこと、親のかかわりや意識など、幼児期から小学校入学期における家庭教育と子どもの育ちとの関連をとらえることを目的にアンケート調査を実施しました。」

とのことです。

 

②は、「2011年11月に、妊娠期から2歳までの子どもをもつ夫婦を対象に、妊娠・出産・子育ての実態把握や、子育て環境と夫婦のQOLの関連性をとらえることを目的にアンケート調査を実施しました。この調査は、2006年11月にも実施しており、今回は2回目の調査になります。」とのことです。


 

全文データは↓からダウンロード可能です。

http://www.benesse.co.jp/jisedaiken/research/research_22/index.html

http://www.benesse.co.jp/jisedaiken/research/research_23/index.html

 

こうした基礎的データは本当に興味深いですね。

特に最近は「当事者意識」をもって読むようになっています。

 

うちの息子も来年4月は幼稚園です。

園試とか通過できるのでしょうか。。。