信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

【講演】「教育行政・学校における不登校支援の現在」@安曇野市立豊科南中学校

【講演】「教育行政・学校における不登校支援の現在」@安曇野市立豊科南中学校

 

2023年10月11日、安曇野市立豊科南中学校からご依頼いただき、「教育行政・学校における不登校支援の現在」と題したテーマで校内研修の講師を仕事を対面にて行いました。

 

令和4年度の児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果の読み解きから、学校側と当事者との間の認識の差異について実例を踏まえてお話しさせていただきました。

 

今回は安曇野市内の他の学校の先生のご参加もありましたが、校内研修の場でお話しさせていただくのはとても貴重な経験となりました。

 

ありがとうございました。