信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

【講演】「オンライン校内研修: これからの中学校における総合学習のあり方を考える」( 2020年8月4日、諏訪市立諏訪中学校)

【講演】「オンライン校内研修: これからの中学校における総合学習のあり方を考える」( 2020年8月4日、諏訪市立諏訪中学校)

 


8月4日、諏訪市立諏訪中学校からご依頼いただき、「 これからの中学校における総合学習のあり方を考える」 というテーマで校内研修の仕事をさせていただきました。


http://www.city.suwa.lg.jp/ www/school/data/index.jsp? section_id=122

 


当初、対面を前提に準備を進めていただのですが、 せっかくの機会なので、「オンライン校内研修」 をと持ちかけてみたところご快諾いただき、 こちらとしても初めてオンラインで校内研修会の講師の仕事をさせ ていただきました。


諏訪中学校の今年度の重点は、「自分と相手を見つめ、 関わりながら共に深く学び合う」ということで、
まさに私が考えている、①異質な「他者」 と協働することによって、②等身大の「自分」と向き合い、③ 自分の「キャリア」を展望するという「探究的な学び」 のプロセスとシンクロしており、今後の展開がとても楽しみです。


-----------------------------
・学校教育目標
「明るく、元気で、たのもしい 人間性豊かな生徒の育成」
・生徒会テーマ
「共創」(深く考え発信し、創造する)
・今年度の重点「自分と相手を見つめ、 関わりながら共に深く学び合う」
-----------------------------


貴重な機会をどうもありがとうございました。