信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

生徒の主体性を育む交流会2023

【生徒の主体性を育む交流会】

2023年9月10日(日)、令和5年度「生徒の主体性を育む交流会」を長野県総合教育センターにて対面で開催いたしました。

 

当該交流会は、長野県高等学校長会生徒の主体性を育む専門委員会と長野県教育委員会学びの改革支援課が共催している企画でして、信州大学教職支援センターは連携パートナーとして関わらせていただきました。

 

今年度は実行委員会、当日参加者、そして、生徒に伴走する大学生メンターを合わせて、約60名規模で開催し、9つのテーマに分かれて議論を行い、最後はプレゼンテーションしていただきました。

 

--------------------------------------
①学校におけるICTの活用について
②電車について考えよう!地方路線のために私達ができること
③誰もが地域を移動しやすくするための環境づくり
④荒地から信州の活性化を
⑤長野の観光地に若者をより多く呼び込もう
⑥空家を活用した地域活性化について
⑦学校に行けないときにどうやって学習したらいいの
⑧創造性のある子どもが育ち長野県へ
⑨保育士の皆さんによりよい生活を!保育士の方々の諸問題とその解決方法を考える
--------------------------------------

 

私の方からも「人と言葉と世界をつなぐもの」と題して、探究との向き合い方、良い話し合いとは、ファシリテーションなど、話題提供させていただきました。

本日の議論の成果は、長野県議会の皆様との「対話」(『こんにちは県議会です』)にもつながるものとして位置付けられています。

 

関係者の皆様、終日お疲れ様でした。