信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

【講演】「学校を取り巻く課題と方向性(10年後の学校経営と組織マネジメント)」@ベネッセコーポレーション  

【講演】「学校を取り巻く課題と方向性(10年後の学校経営と組織マネジメント)」@ベネッセコーポレーション
 
2022年5月13日、ベネッセコーポレーションの文教総研さんからご依頼いただき、「学校を取り巻く課題と方向性(10年後の学校経営と組織マネジメント)」と題した講演をオンラインでさせていただきました。

当日は、トップリーダーたる学校管理職が社会と学びの変化をどのように捉え、学校組織のマネジメントをしていくべきか、各種データを素材としながらも規範的なお話をさせていただきました。

質疑応答の時間も、本質的で普遍的なご質問をいただき、「両利きの経営」が要請されている学校管理職の皆様の困り感がどこにあるのか、私自身が学ばさせていただきました。

貴重な機会をどうもありがとうございました。