信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

【講演】「探究活動はじめの一歩 ー何のために、何から、どう始めるかー」@JTB学校ソリューション オンラインセミナー(新たな教育を創る会~『探究活動』を主体的・対話的に深く学んでいこう!~)

【講演】「探究活動はじめの一歩 ー何のために、何から、どう始めるかー」@JTB学校ソリューション オンラインセミナー(新たな教育を創る会~『探究活動』を主体的・対話的に深く学んでいこう!~)

 

2月27日、JTBさんからお声かけいただき、栃木県の高校の先生方を対象に、「探究活動はじめの一歩―何のために、何から、どう始めるかー」と題したお話をオンラインでさせていただきました。

 

 

VUCA時代における「学び」とはいかなるものであるのか、そして、探究学習における段階論の特徴と、具体的なケースをご紹介させていただきました。

 

とても熱心に耳を傾けていただき、また私も栃木県の事例をお聞きする中で、都道府県をまたぐ交流や情報交換等もしていけたらいいのではないかと感じました。

 

貴重な機会をどうもありがとうございました。