信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

【いただきもの】佐藤浩章編『高校教員のための探究学習入門─問いから始める7つのステップ』ナカニシヤ出版,2021年。

【いただきもの】佐藤浩章編『高校教員のための探究学習入門─問いから始める7つのステップ』ナカニシヤ出版,2021年。

 

大阪大学佐藤浩章先生から『高校教員のための探究学習入門─問いから始める7つのステップ』を謹呈いただきました。

 

 

かねてから拝読できるのを楽しみにしていたのですが、ちょうどいただきパラパラと内容を俯瞰してみようと思ったところ、まさに一気に読ませていただきました。

 

 

これまでの探究学習のテキストがどちらかといえば、「マクロ・レベル」や「ミクロ・レベル」のものが多かったのに対して、本書は「メゾ・レベル」の位置付けとして、両者の越境をも想定した構成や論理展開となっております。

 

次年度以降も、高校生や高校教員を前にお話しさせていただく機会がありますが、最大限活用させていただこうと思っております。

 

本当にどうもありがとうございました。