信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

【講演】「「ルーブリック」とは何か」@ワールド・ワイド・ラーニング・コンソーシアム構築支援事業教員向け研修会

【講演】「「ルーブリック」とは何か」@ワールド・ワイド・ラーニング・コンソーシアム構築支援事業教員向け研修会

2月26日、WWLコンソーシアム構築支援事業教員向け研修会の場で、「「ルーブリック」とは何か」と題した講演をオンラインでさせていただきました。

 

全3回の研修シリーズの最終回でしたが、回目でしたが、ルーブリックの評価観、「基準」と「規準」の違い、「尺度」と「観点」の位置付け、ルーブリックの作り方など先行研究の到達点を解説し、ケーススタディを紹介させていただきました。

 

新たな評価に向き合うことは尻込みしがちではありますが、多様な子どもの多様な側面を捉えるためには、鑑識眼を磨き、普段の眼差しを不断に問い直していかなくてはなりません。

ご参加いただいた諸先生方、どうもありがとうございました。