信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

【講演】「「パフォーマンス課題」とは何か」@ワールド・ワイド・ラーニング・コンソーシアム構築支援事業教員向け研修会

【講演】「「パフォーマンス課題」とは何か」@ワールド・ワイド・ラーニング・コンソーシアム構築支援事業教員向け研修会

2月19日、WWLコンソーシアム構築支援事業教員向け研修会の場で、「「パフォーマンス課題」とは何か」と題した講演をオンラインでさせていただきました。

全3回の研修シリーズの2回目でしたが、アーチボールド&ニューマンが提唱した「真正性(authenticity)」の概念とは何か、「真正の評価」論の特徴は何か、ウィギンズ&マクタイによる「逆向き設計」論のポイントは何か、目標に対応した評価方法をどのように選択するのか、「事実的知識」・「個別的スキル」・「転移可能な概念」・「複雑なプロセス」とは何か、「本質的な問い」 (essential questions) や「永続的理解」 (enduring understandings)とは何か、など先行研究の到達点を解説させていただきました。

 

 

後半の質疑応答では、参加者の皆様からまさに「本質的な質問」もいただき、互いに理解を深め議論することができました。

 

第3回は「ルーブリック」に関してです。

ご参加いただいた諸先生方、どうもありがとうございました。