信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

教育行財政概論

昨日は「教育行財政概論」の初回の授業でした。

まだ履修得録を締め切っていませんので、何とも言えませんが、
25名程度の参加者。
教室サイズを今年は小さいのにしていたのですが、
なんとか適正サイズといえそうです。
どうぞよろしくお願いいたします。


今日は研究室でテープ起こし、レポートの採点、授業準備などなど。


明日は夕方に緊急会議が入りましたが、
前後の時間を有効活用したいと思います。



【本日の一手】

生涯学習の理論―新たなパースペクティブ

生涯学習の理論―新たなパースペクティブ

  • 作者: 立田慶裕,岩崎久美子,金藤ふゆ子,佐藤智子,井上豊久,荻野亮吾
  • 出版社/メーカー: 福村出版
  • 発売日: 2011/04
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 7回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る

佐藤智子(2011)「社会教育における教育委員会制度の意義と課題―出雲市の教育行政組織改革を事例として」『教育学論集』第53集


佐藤智子、荻野亮吾さんから送っていただきました。
どうもありがとうございます。


生涯学習は専門外ではありますが、このテキストは刺激的な内容で、領域ではどのような評価がなされているのか聞いてみたいですね。

目次は下記の通り。

    • -

意識変容の学習/職場における学習/おとなの生きる力-キー・コンピテンシーの習得/生涯学習に関する社会理論-ポストモダンを超えて/シティズンシップと生涯学習/成人教育学とサービスラーニング・アプローチ/学習の内部プロセス-脳と記憶/生涯学習へのナラティヴ・アプローチ/身体を通じた学習/スピリチュアリティの学習-魂のある生活/社会関係資本と生涯学習/特別講演 成人学習理論の新しい動向と研究

    • -



【最近の息子】
気付けばなかなか生えてこなかった8本目の歯がはいてきました。
向かって右の上の歯です。