信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

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【解説】荒井英治郎「生涯学習社会(管理職の基礎知識 教育キーワード解説⑨)」『別冊教職研修 学校管理職合格セミナー』2015年5月号,教育開発研究所,2015年

【解説】荒井英治郎「生涯学習社会(管理職の基礎知識 教育キーワード解説⑨)」『別冊教職研修 学校管理職合格セミナー』2015年5月号,教育開発研究所,2015年


連載させていただいているキーワード解説の第9回です。

 
第9回は、「生涯学習社会」ということで、

 
①土曜授業の実施
②学校施設の目的外使用
③放課後対策
④子どもの貧困対策
 

の4つについて解説しました。

 
貧困対策が好例のように、
生涯学習社会においては、
教育分野の政策は、教育政策あるいは文教政策の文脈に留まらず、
社会政策としての立論が求められると思います。
その場合、横断的な政策形成が求められることになりますので、
省庁間連携の在り方も模索されることになると思います。


ご関心のある方はご一読ください。