信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

【ゼミ】「問い」の問い方( 「問い」との向き合い方を学ぶゼミ)@松本深志高等学校×信州大学 「信大連携ゼミ」

【ゼミ】「問い」の問い方( 「問い」との向き合い方を学ぶゼミ)@松本深志高等学校×信州大学 「信大連携ゼミ」


2023年12月9日、松本深志高等学校にて、今年度の信大連携ゼミの最終回が行われ、「「問い」の問い方」と題したゼミを行いました。

長野県松本深志高等学校は、先進的・先端的な研究開発に取り組む実践校の1つとして長野県教育委員会から指定されています。いわゆる「未来の学校」プロジェクトです。
 
https://www.pref.nagano.lg.jp/kyoiku/kyoiku/goannai/kaigiroku/h31/teireikai/documents/1062_h3.pdf


当該プロジェクトでは、「現在の教育課題の解決を目的として、既存の考え方にとらわれない発想で、学校や地域の特長・魅力を活かし、多様で柔軟な学びの仕組みを創造する」ことが掲げられ、その取り組みの一環として、「信大連携ゼミ」を開講する運びとなっております。

 
「信大連携ゼミ」の目的は、①大学の研究者により学問的真理の追究や方法論的専門性の理解の機会を提供すること、②他者(研究者のキャリア)と向き合いながら、自分のキャリアを展望する機会を提供することにあります。また、「信大連携ゼミ」の目標は、①生徒・教員が“自治とは何か”を問い続け、その理想をすべての場面で追求・具現化することにより、自治を内面化し、高い志や使命感、未解決の課題への挑戦心、学問的真理を追究する意欲等の資質・能力を身につけ、他者と協働して新たな価値や社会を創造できる骨太のリーダーを育成すること、②生徒の学びのモチベーション高揚を図り、すべての生徒の進路実現につなげること、にあります。

 
今年度は、教育学、教育心理学建築学天文学、グローバル教育、認知科学、数学、文学、統計学、医学のゼミを開講し、深志高等学校の1年生と共に学び合いました。

貴重な機会をどうもありがとうございました。