信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

【研修】「管理職(教頭)がすべき/すべきではないことは何か」@長野上水内教頭会

【研修】「管理職(教頭)がすべき/すべきではないことは何か」@長野上水内教頭会

 

2023年1月11日、長野上水内教頭会からのご依頼で「管理職(教頭)がすべき/すべきではないことは何か」と題したお話をさせていただきました。

 

長野上水内教頭会では、今年度から教頭同士がネットワークを構築すべく企画型の研修を展開しています。

 

本日は、企画研修A「自己を語る・お互いを知る」 と企画研修B「教頭の働き方改革について」が行われ、私は企画研修B「教頭の働き方改革について」においてお話しさせていただきました。
当日は、
--------------------------------------
・国・都道府県の政策動向
・「思考停止に陥ること」と「立ち止まって物事の本質を捉えること」の違い
・「いい努力」と「悪い努力」の違い
・「回避可能な失敗」と「複雑な失敗」と「賢い失敗」の違い
・「ハラスメント」のリスクに対する自覚
・多様な教員の「承認欲求」の捉え
--------------------------------------
などについて学術的な知見も踏まえてお話をさせていただきましたが、一番の難題とされる「教頭の働き方改革」、特に「女性」教頭における働き方改革について向き合っていきたいと感じました。


貴重な機会をどうもありがとうございました。