信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

【講演】「「探究的な学び」から何が得られるか」@東京都立立川国際中等教育学校

【講演】「「探究的な学び」から何が得られるか」@東京都立立川国際中等教育学校


2022年12月16日、東京都立立川国際中等教育学校の中学1年生対象に「「探究的な学び」から何が得られるか」と題した講演をさせていただきました。

 

 立川国際中等教育学校は、中等教育学校ということで今後中学校生活と高等学校生活の接続を意識した探究的な学びを推進していくという意向をお持ちのようで、先月末にはオンラインで教職員向けのワークショップ風の講演をさせていただきましたが、今後はそれに続き中学校1年生対象にお話をさせていただく機会を得ました。

 

当日は、時代の変化の捉え方と向き合い方、「探究」のエッセンス(悩ましさとその先にある清々しさ)などについてお話をさせていただきました。

 

次世代を担う彼女ら彼らには、「自分の人生」と「他人の人生」(社会)の両方を目配せしたキャリアを築いていってもらいたいです。

 

貴重な機会をどうもありがとうございました。