信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

【講演】「変化する社会とどのように向き合うか」@根羽村立義務教育学校根羽学園 

【講演】「変化する社会とどのように向き合うか」@根羽村義務教育学校根羽学園 

 

2022年9月2日、根羽村義務教育学校根羽学園からご依頼いただき、5年生-9年生の児童生徒に「変化する社会とどのように向き合うか」と題したお話をさせていただきました。

 

今回は「キャリア教育講演」だったのですが、2時間弱のお時間をいただきましたので、グループ編成を行い、ワークショップ形式で、変化する社会との向かい方やキャリアの捉え方、学び方の多様さなど、幅広いテーマを扱わせていただきました。

 

固定的なキャリア観から脱却した上で、変化する社会に対応していくことに終始しがちな「社会の担い手論」から、新たな社会を作っていけるような「社会の創り手論」へシフトしていくきっかけになればと思っています。

 

貴重な機会をどうもありがとうございました。