信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

【講演】「これからの学校危機管理のあり方を考える」@安曇野市小中学校事務研究会

【講演】「これからの学校危機管理のあり方を考える」@安曇野市小中学校事務研究会

 

2020年12月3日に、安曇野市小中学校事務研究会のご依頼で、「これからの学校危機管理のあり方を考える」と題した講演を行いました。

 

コロナ禍における研修ということでしたが、現状を逆手にとってオンラインでの開催をご提案いただき、対応させていただきました。

 

メニューは主に、危機管理マネジメントの基礎基本の考え方とともに、感染症対策のフローに関しても新しい情報を盛り込んで話題提供させていただきました。

 

 

本来ならば対面でという気持ちがある中で、こうした新しい学びのスタイルを模索していくことも、一つの危機管理のアンテナの感度を磨く上では重要かと思います。

 

ご参加いただいた学校事務職員の皆様方、お疲れ様でした。