信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

【講演】「これからの学校危機管理のあり方を考える」@北安曇教頭会

【講演】「これからの学校危機管理のあり方を考える」@北安曇教頭会

 

2020年11月16日に、北安曇教頭会からお声掛けいただき、「これからの学校危機管理のあり方を考える」というタイトルで講演させていただきました。

 

感染症対策を講じた上で、ペアワークも行いましたが、積極的に取り組む姿勢から、同教頭会における広い意味での同僚性を感じることができました。

 

限られた時間ではありましたが、危機管理の基礎基本だけでなく、コロナ禍における危機管理マネジメントの要点についてお話をさせていただきました。

 

今年中には同地区での学校事務職員の方々向けの講演も控えています。

同じような視点で共に考える機会を提供できたらと思っております。