信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

【研修】新任教頭研修@富山県総合教育センター

【研修】新任教頭研修@富山県総合教育センター

 

6月26日から27日の2日間にわたって、富山県総合教育センターにて、新任教頭研修会の講師の仕事をさせていただきました。

 

主なメニューは、以下の通りです。

--------------------------------------------
1.現代日本の教育課題と学校組織マネジメント

2.現代日本の教育政策と学校組織マネジメント

3.スクール・コンプライアンスと危機管理マネジメント

4.ストレス・マネジメントの実践

5.ケース・メソッドの実践

6.学校ビジョンと学校改善
--------------------------------------------

 

2日間で約7時間の長丁場ということで、責任を痛感しながら担当させていただきましたが、私としても改めて都道府県ごとの「教育文化」の違いを私自身体感することができ、有意義な時間となりました。

 

ご参加いただいた先生方、本当にお疲れ様でした。