信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

【総評】個人探究学習代表者発表会@伊那弥生ヶ丘高校

【総評】個人探究学習代表者発表会@伊那弥生ヶ丘高校


2023年3月2日、伊那弥生ヶ丘高校からご依頼いただき、個人探究学習代表者発表会に参加させていただき、総評という形でささやかながらコメントをさせていただきました。

当日は高校2年生の発表あり、高校3年生の発表あり、お隣の伊那北高等学校生の発表ありと盛りだくさんでしたが、とても充実した時間を過ごさせていただきました。

--------------------------------------
1)「リラックスできる学校生活」 
2)「子育てをする親同士の輪を広げるために」
3)「色が人に与える影響」
4)「学びに適した環境とは?」 
5)「伊那市にあるカフェの魅力」
6)「食品ロスをゼロにするために何ができる?」 
7)「究極の草とは~野草からお茶を作る~」 
8)「野生動物と農業」
9)「音のない街を共に~ろう者の旅についてのノーマライゼーション~ 
10)「ネパールの高校生」
11)「探究を通して学んだことと進路」
12)「妖怪の正体を知りたい─妙薬を伝えた河童」
--------------------------------------