信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

【講評】「松本美須々ヶ丘高等学校の第1回MISUZU探究フェスタ」@キッセイ文化ホール

【講評】「松本美須々ヶ丘高等学校の第1回MISUZU探究フェスタ」@キッセイ文化ホール

 

本日は、松本美須々ヶ丘高等学校の第1回MISUZU探究フェスタ@キッセイ文化ホールにお声掛けいただき、講評の機会をいただきました。

 

 

2年生と1年生のプレゼンテーションのほか、長野県高等学校総合文化祭で最優秀賞を獲得したダンス部の発表、松本県ケ丘高等学校の2年生によるゲスト発表「絵巻物で忍者の実態と魅力を発信!ー史実に基づく忍者についての絵巻物制作」もありました。

 

「キッセイ文化ホール」が会場でしたが、演劇部、放送部のホスピタリティあふれる対応のおかげもあって、短時間ながらも濃密な時間を過ごすことができました。

 

以下は、今回お伺いしたテーマのタイトルです。

 

みなさま、本当にお疲れ様でした。

 

 

---------------------------

2年生
・光の色による収穫率の変化ー赤色の光は収穫率アップ!?
・外国人に対する差別偏見をなくし、上手につきあっていくためには
・なぜ人間は泣いたり怒ったりするのか
・ラーメン
・どうして左利きの人の方が少ないのか
・今、介護現場に求められること
・「うまい棒」はなぜ良い歴史が続いて愛されているのか

1年生
・日本人の米離れを防ぐ
・なぜディズニーは楽しくて幸せなのか
・なぜ空の色は変化するのか
アンパンマンの善と悪
・人はなぜ恐怖を感じるのか
・ディズニーの秘密
・サイコロを1万回振ってみた
---------------------------