信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

【講演】「課題研究」で問うもの/問われることは何か」@令和元年度 松本県ケ丘高等学校 課題探究発表会

【講演】「課題研究」で問うもの/問われることは何か」@令和元年度 松本県ケ丘高等学校 課題探究発表会


12月14日、松本県ケ丘高等学校の自然探究科・国際探究科課題探究発表会にて、
高校生向けに「課題研究」で問うもの/問われることは何か」というテーマでお話しさせていただきました。

VUCA時代の到来を前に、「課題研究」という取り組みをいかなるものとして位置付けることができるか、
そして、その進め方と得られることはどのようなものかを論じました。

 

当日は、講演後、探究科の2年生が課題探究の発表を行うスケジュールとなっており、
200名近くの参加者がご来場いただきました。

どうもありがとうございました。