信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

【研修】スクールコンプライアンス研修@上越市教育センター

【研修】スクールコンプライアンス研修@上越市教育センター


6月28日に、 上越市教育センターにてスクールコンプライアンス研修の講師の仕 事をさせていただきました。


上越市教育センターからは昨年度もお声かけいただきましたので、今年で2回目の登板となります。


主に焦点を当てた事案は、以下の通りでして、具体的なケースや判例をご紹介しながら、学校対応のあり方を検討しました。


------------------------------ --------------
1.負傷事故の訴訟
2.児童虐待の通告
3.性行不良による出席停止
------------------------------ --------------


富山県富における事件もありましたが、
改めて学校における危機管理体制を見直す必要があるように思われ ます。


参加してくださった皆様方、本当にお疲れ様でした。