信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

祝!2歳2か月

先週のフレッシュキャンパスセーを無事に終えてから

気づけば1週間が過ぎていました。

 

今週は、あることに必要な書類を修正する作業をしていたり、

来週の2泊3日の出張に向けての準備を行いました。

隙間時間がほとんどない出張スケジュールになりそうです。

その後、来週末締め切りの原稿にようやく着手しました。

 

もちろん授業もしっかりやってます。

今週は、先週の続きの「大阪における教育改革」をテーマとして、

ディスカッションを行いました。

今週の問いは、

①教育現場における競争主義・成果主義の適用の是非、

②部活動、教科書選定などに保護者参加を認めていくことの是非

の2つです。

毎週、議論の質の向上が見られ、

あえて手間暇かけて(?)、長時間にわたるディスカッションの機会を設けている意味が

徐々に出てきているようですし、学生のみなさんも体感しつつあるようです。

うれしい限りです。

 

そのほか、

金曜日の午前は、学内でアプライしている研究助成金の面接。

やれることはやりましたので、あとは祈るばかりです。

 

同じく金曜日の午後には、

先週から来日している米国ノースカロライナ州アパラチアン州立大学・FDセンター長

のブリンコ氏の講演に参加してきました。

http://www.shinshu-u.ac.jp/institution/rche/news/2012/05/working-toward-the-common-good-breaking-down-barriers.php

 

 

来週は、

水曜日までに、原稿の完成させ、気持ちよく出張に行きたいと思っています。

 

【最近の息子】

昨日で、ちょうど2歳2か月になりました。

思えば、ちょうど1年前は、沖縄にいました。

最近は、わざと私にちょっかいを出して、「ニタニタ」するのが流行りのようです。

あとは、スクエア型のレゴをとことんつみあげて、タワーにするのに一生懸命です。

 

 

【最近の一手】

わたしがリーダーシップについて語るなら

わたしがリーダーシップについて語るなら

 

最近届いたもの。