信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

【講演】「働きがいがあって、働きやすい職場のために、何から、どのように始めていくか」@名古屋市立如意小学校

【講演】「働きがいがあって、働きやすい職場のために、何から、どのように始めていくか」@名古屋市立如意小学校


2023年6月5日、名古屋市立如意小学校の教職員の皆様に「働きがいがあって、働きやすい職場のために、何から、どのように始めていくか」と題した講演をオンラインでさせていただきました。

当日は、働き方改革を学校組織における「探究的な学び」の実践として位置付けて、
①どのような働き方改革が行われているのか?、②何のために、働き方改革を行っていくべきか?、③どのように、働き方改革を進めていくべきか?についてポイントをお話させていただきました。

今後、共同研究者と開発しました「活き活き×やりがい職場調査」を軸に、現在地を可視化した上で、学校組織が意思決定貯金を貯めていく営みにささやかながら伴走させていただこうと思っております。