信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

【講演】「学校と学校事務職員のあり方を考える」@長野県公立小中学校事務研究会レポート作成委員会

【講演】「学校と学校事務職員のあり方を考える」@長野県公立小中学校事務研究会レポート作成委員会

 

2022年8月1日、長野県公立小中学校事務研究会の研究の場で、「学校と学校事務職員のあり方を考える」と題した話題提供をさせていただきました。

当日は、①社会の変化(学校の変化、学びの変化、教師の変化)、②子どもの現在、③家族の現在、④組織開発入門、⑤課題解決の技法と幅広いテーマに関して触れさせていただきました。

インタラクティブな進行に努めましたが、全県の学校事務職員の皆様の実情をお伺いすることもでき、貴重な機会となりました。
どうもありがとうございました。