信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

学校組織マネジメント研修

ここ数日、息子の睡眠が不安定で、特に寝不足気味です。
昨晩(今朝?)も、夜12時、2時40分、5時、5時30分とたびたび起きる結果となりました。
はて、どうしたものでしょうか。少し心配です。

 

 

さて、本日は午前中は、大学の研究室で作業。
先週の残務処理とともに、来週の研修のコンテンツ作成に着手しました。
明日、明後日とブラッシュアップが必要となりそうです。

 

午後は、長野市教育センターへ移動。

「学校組織マネジメント研修」を傍聴させていただきました。

 

内容としては、下記の通り。

-----------------------
●スクールコンプライアンスとは何か
●リスクマネジメントとは何か
●学校組織マネジメントとは何か
●教育指導上の課題
●学校におけるコーティング
-----------------------

 

私個人としては、授業に生かすことができる部分も多々あっただけでなく、
教員研修の在り方を考える上で非常に示唆を頂きました。
何かしらの形でフィートバックしたいと思う次第です。


 

【本日の一手】

移動中にモチベーションアップ+気分転換に聞いています。

 

B'z The Best XXV 1988-1998(初回限定盤)

B'z The Best XXV 1988-1998(初回限定盤)

 

B'z The Best XXV 1999-2012(初回限定盤)

B'z The Best XXV 1999-2012(初回限定盤)