信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

スプラッシュアウト

相変わらず目まぐるしい日々。


今朝は、ほぼ始発のあずさに乗り込み関東の非常勤の仕事へ。


普段は、松本→新宿→向ヶ丘遊園というルートを採用してますが、今日は立川経由を選択。これがなかなか悪くないルートでした。
非常勤先の到着時間がいつもより15分ほど早いことが判明し、教員室でばっちり仕事させてもらいました。



さて、行きのあずさでは、本来ならば子育て本格化に伴う疲労回復に努めるべきなんでしょうが、こういうときに限って頭が冴えてしまう。


そこで、とある学会から依頼されている書評原稿があがってきたので、校正作業。


それとGプロ関係の論文を5本ほど読了。帰って反映します。


帰りのあずさでは、今月中に脱稿予定の職場内の原稿の編集。ほぼ完了。


それと最近購入した新書に突入。後日紹介します。


明日は、午前中に松本にて息子のお宮参り。息子の機嫌次第では午後は少し休めるかもしれません。

明後日は学内の仕事で朝から、出勤。


身体、もってくれ。


追伸

明日、明後日と静岡では日本教育経営学会が開催されるとのこと。せっかく研究室の先輩のOさんから、大会プログラムを送っていただいたのに、上記理由によりあえなく不参加。次回に期したいと思います。


あと、20分でようやく松本に到着します。息子はぐっすりかな。




【昨日の息子】
便秘気味の息子。


綿棒でつつくといいとアドバイスをもらい、昨日妻と二人で断行。


見事大成功。


万歳三唱しながら喜びに浸っていて油断していたところ、第2弾発車の可能性を完全に失念していた二人。

次の瞬間、妻のベッドは大惨事でした。


スプラッシュアウトとはまさにこのこと。