信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

GW1日目

今日は、互いの両親が息子に会いにきました。
両家にとって初孫ですので、やはり大盛り上がりでした。


息子の名前は、妻と二人でずっと前から決めていた名前に。

昨日市役所に提出済みですので、
すでに我が家の住民票は3名分の記載がなされています。

妻と息子の退院は、ちょうど連休明けまでです。


明日からまた仕事にエンジンをかけていきたいと思います。


【本日の一手】

教育実習安心ハンドブック

教育実習安心ハンドブック

うちの所属先でこのたび発刊しましたものになります。

編者は部門長の小山先生でして、
私も分担執筆させていただいております。

内容は下記の通り。

                                                              • -

第1章 教師の資質と教育実習の役割
(教師に求められる資質と教職専門性、教育実習の目的 ほか)


第2章 介護等体験について
(介護等体験の意義、介護等体験の内容 ほか)


第3章 教育実習ガイダンス
(実習前にやっておくこと、実習中の心構え ほか)


第4章 教育実習の実際
(観察実習(授業参観)のポイント、教育実習における授業設計 ほか)

                                                              • -


できる限り平易に、ただポイントは網羅的におさえられているものだと思いますので、教職課程履修者だけでなく、教職課程担当者の先生方に一読いただけたらと思います。

ちょうどこの時期は教育実習のための事前指導がピークでしょうから、
ご活用ください。
ご関心がある方はどうぞお気軽にご一報ください。


【本日の息子】

誕生2日目にして、二重と思われる目をぱちくりぱちくり。


これまでの通説では、
生まれたての赤ちゃんの目はほとんど見えていないとされていたようですが、
近年の学説では、0.2くらいは見えていて、
シルエットの変化を感じられるようです。
(そうはいっても0.2といえば、私の裸眼状態よりは見えていますね・・・)