大桃敏行・押田貴久編(2014)『教育現場に革新をもたらす自治体発カリキュラム改革』学事出版
編者の押田先生から送付いただきました。
どの章も読み応えがあり、毎日1章ずつ読ませていただいています。
どうもありがとうございました。
「今後ますます重要となる教育の刷新(イノベーション)に向けた地方発のカリキュラム改革の現状と学校での取り組み。その全国的動向と具体的取り組み事例を紹介する。 」
http://www.gakuji.co.jp/book/978-4-7619-2047-0.html
目次は、以下の通りです。
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- はしがき
- 第I部 自治体発のカリキュラム改革に向けた全国的動向
- 第1章 公教育システムの改革と自治体発のカリキュラム改革
- 1 普遍的で共通の教育の保障と集権的システムの構築
- 普遍的で共通の教育
- 集権的システムの構築
- 3 自治体発のカリキュラム改革に向けて
- 制度改革と意識改革
- 参照事例の蓄積と課題の提示
- 第2章 自治体発のカリキュラム改革を進める国の施策の展開
- 2 教育課程特例校制度
- 制度の概要
- 指定の実際
- 第3章 カリキュラム改革への教育委員会の取り組み
- 1 カリキュラム改革における教育委員会の役割
- 2 開発段階における教育委員会の取り組み
- 改革の発案者
- 教育課程の基準・教材の作成
- 3 実施段階における教育委員会の取り組み
- 担当者の設置
- 学校訪問・研修会等の実施
- 4 教育委員会の取り組みの特徴
- 第4章 カリキュラム改革への学校の取り組み
- 1 自治体独自カリキュラムに対する学校の取り組み
- 導入段階における検討の場
- 実施段階における検討の場
- 独自カリキュラム担当分掌・委員会の役割
- 独自カリキュラムに関する現在の校内体制
- 独自カリキュラムに関する校内研修
- 2 独自カリキュラム実施による学校の変化
- 3 学校の取り組みが果たす役割
- 第5章 カリキュラム改革への教師の取り組み
- 1 全国的な動向
- 2 事例の分析
- 校内組織の果たす役割
- 自治体独自カリキュラムの刷新
- 3 今後の課題
- 第6章 カリキュラム改革の条件と方策
- 1 自治体独自カリキュラムの導入・実施を支える外部資源
- 第II部 各自治体の多様な取り組み
- 第7章 東京都世田谷区におけるカリキュラム改革への取り組み
―教科「日本語」―- 1 導入と開発の経緯
- 東京都世田谷区の概要
- 世田谷区の教育政策
- 実施までの経緯
- 教材の開発
- 区内全体で展開するまでの変遷
- 2 実施状況
- 目標
- 実施内容
- 国語科との違い
- 評価
- 3 成果と課題
- 教科「日本語」の成果
- 課題と対応
- 第8章 石川県金沢市におけるカリキュラム改革への取り組み
―「世界都市金沢」小中一貫英語教育―- 1 導入と開発の経緯
- 石川県金沢市の概要
- 小学校における英語活動の導入
- 英語活動の課題と小中一貫英語教育
- 2 実施状況
- 特区の概要
- 3 成果と課題
- 第9章 富山県高岡市におけるカリキュラム改革への取り組み
―「ものづくり・デザイン科」―- 2 実施状況
- 目標・内容・評価
- 各学校で扱われる題材と作品
- 実践の具体例
- 作品展の開催
- 3 成果と課題
- 第10章 長野県諏訪市におけるカリキュラム改革への取り組み
―「相手意識に立つものづくり科」―- 1 導入と開発の経緯
- 長野県諏訪市の概要
- 「相手意識に立つものづくり科」の新設
- 2 実施状況
- 目標と内容
- 実践の具体例
- 作品の販売・発表と学習の評価
- 3 成果と課題
- 第11章 熊本県産山村におけるカリキュラム改革への取り組み
―小中一貫による「ヒゴタイイングリッシュ」「うぶやま学」「チャレンジ学習」―- 2 実施状況
- 小中一貫教育型カリキュラムの内容と展開
- 小中一貫を支える枠組
- 教育課程特例校への移行と新学習指導要領への対応
- 実施運用上の工夫
- 3 成果と課題
- 第12章 熊本県宇土市におけるカリキュラム改革への取り組み
―「そろばんの時間」―- 2 実施状況
- 目標・内容・評価
- 校内検定と授業展開
- 実践事例
- 教育委員会の関わり
- 3 成果と課題
- 「そろばんの時間」の成果
- 網田小・中学校における成果
- 課題とそれへの対応
- 今後に向けて
- 第13章 神奈川県南足柄市におけるカリキュラム改革への取り組み
―教科「きらり」―- 1 導入と開発の経緯
- 神奈川県南足柄市の概要
- 教育改革の流れの中から生まれた「きらり」
- 「きらり」の内容と構成要素
- 教育長の存在とネーミングの由来
- 2 実施状況
- 内容決定と学校・家庭への普及
- 実践事例1:岩原小学校1年生
- 実践事例2:向田小学校3年生
- 3 成果と課題
- 「きらり」の成果
- 「きらり」の課題
- 教科から単元へ
- 第14章 青森県三戸町におけるカリキュラム改革への取り組み
―教科「立志科」―- 1 導入と開発の経緯
- 2 実施状況
- 教科のねらい
- 教科書・指導書の作成
- 授業の具体例と立志科での評価
- 3 成果と課題
- アンケート調査の概要
- ●コラム1 ものづくり教育10年を振り返って
- ●コラム2 本村の実態に応じた特色ある教育を推進するに当たって
―「ヒゴタイイングリッシュ」「うぶやま学」に関して―
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