信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

【研修講師】「スクールコンプライアンス研修ー虐待・いじめ・クレーム対応の基礎基本」@上越市教育プラザ

【研修講師】「スクールコンプライアンス研修ー虐待・いじめ・クレーム対応の基礎基本」@上越市教育プラザ

 

8月22日、上越市教育委員会の教育センターからのお招きで、
スクールコンプライアンス研修を担当させていただきました。

 

テーマは、「虐待・いじめ・クレーム対応の基礎基本」ということでしたが、
主に、いじめに焦点を当てて、以下の論点に関して法学・社会学・教育学・心理学的なアプローチから解説を加え、個別ケースに対する議論を通じて理解を深めました。

 

--------------------------
・いじめの理解
・コミュニケーションの構造
判例にみるいじめ
・校長の事故・事件未然防止義務
・学校のいじめ防止義務
・教員の安全確保配慮義務
・いじめ防止対策推進法のポイント
・いじめの重大事態における対応
・「いじめの防止等のための基本的な方針」改定のポイント
・「いじめの重大事態の調査に関するガイドライン」のポイント
・いじめ対応における学校の義務
・いじめの「事実確認」といじめの「有無」
・いじめの法的義務
・保護者の指導義務
・事情聴取と損害賠償
・加害者に対する欠席指導
・いじめアンケートの公開の是非
・「いじめ」における学校等の組織的責任
-
-------------------------

 

3年連続担当させていただきましたが、現場が抱える「悩み」を共有する機会を得て、
こちらとしてもとても意義ある時間となりました。

 

ご参加いただいた諸先生方、どうもありがとうございました。