信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

前期授業終了

先週は、学生面談盛りだくさんで、

結果として10人くらいの学生と面談しました。

主に大学1年生が主ですが、学部は様々。

大学生活全般、学習の仕方、アルバイト、プライベート、家族などなどテーマも様々です。

 

私は基本的に「聴く」ことしかできませんが、今後も定期的に機会を作って面談を継続させていくということになっています。

 


さて、先週末は、桜花学園大学にて第20回日本教育政策学会が開催されました。私は編集委員会の幹事の仕事もあり、早朝出発しましたが、諸般の事情により、日帰りで松本に帰ってまいりました。

とはいえ、往復の「しなの」の中では予想以上に仕事がはかどり、

なんとかご依頼のあった「書評」も締切に間に合う形で提出。

出版社の担当者様、ご迷惑おかけしました。。。

 


今週月曜日は、第2回長野県教員研修体系作成会議。

第2回目ということでしたが、

実質的な議論を集中して行う2時間半でした。

次回は1か月後です。

 

いよいよ具体的な研修の内容・方法等について議論することになりますが、個人的にはいくつか腹案を用意していきたいと思っています。

同日の午後は、同じ長野市の某所で、ある重要案件。

こちらも次回は1か月後の予定です。

引き続き勉強させていただきます。

 


さて、今週で前期授業も無事に終了。

今年度は試行的に、

「教育法学概論」

「教育経営学概論」

「教育行政学概論」

と3つ別々の授業を同時に走らせてみましたが、

なかなかハードでした。

後は、学生の皆さんが一生懸命取り組んでくれたレポートを読ませていただいて、総合的に評価をさせていただきます。

 

 

さて、明日・明後日と、塩尻にある長野県総合教育センターで、

免許更新講習の講師の仕事。

3時間、びっちり担当させていただきます。