信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

始動

今日から2013年の授業もスタート。

 

本日は、

この後9時から『生徒指導概論』。

今日は、「生徒指導」の方法ということで、

時間の許す限り、「集団指導」と「個別指導」というアプローチの異同について

解説する予定です。

 

その後、非常勤先であります長野大学に向かい、

『教育制度・経営』の授業。

今日は、教育政策の形成・決定ということで、

中央教育行政組織の話をする予定です。

いわゆる文科省や各種審議会の解説となります。

 

その後、上田市の繊維学部のキャンパスに移動。

同じく『生徒指導概論』ですが、

今日は、現役の校長先生をゲストティーチャーにお招きして、

「校長からみた生徒指導」についてお話いただく予定です。

 

といったスケジュールで、今日は1日「動」な日となりますが、

隙間の時間で締め切り迫る原稿執筆を進める予定です。

 

 

【本日の一手】

●黒羽亮一『海軍史縁・地縁・人縁―続々 波のまにまに八十年』NPO法人双牛舎

黒羽亮一先生から送っていただいたものです。

本書の中では、過分な紹介をしてくださっており恐縮しています。

公のルートでは購入は難しいかもしれませんが、ご関心のある方は問い合わせください。

 

●『エドビジョンセミナー2012(PBLブックレット11号)』

●『欧州教育視察2012(PBLブックレット12号)』

日本PBL研究所の事務局をしていらっしゃる水谷昌弘さんから送っていただきました。

どうもありがとうございます。

 

 

【最近の息子】

どうぶつ (はっけんずかん―はじめてのしぜん絵本)

どうぶつ (はっけんずかん―はじめてのしぜん絵本)

 

このシリーズの図鑑が大好き。

昨日の寝かしつけ中に聞いてみたところ、「マントヒヒ」が流行っているらしい。