信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

リフレクティブ

3年前の今日は結婚式でした。

当時も二人で生活することにより、生活リズムの変化が生じましたが、
現在はまた3年前とは全く違った生活リズムになっていますね。
家族が一人増えていますし。

今朝は、朝の4時に息子がおねしょをして、御着替え、御着替え。
ここのところ多くて、ここ2週間くらい睡眠が明らかに足りていませんね。
踏ん張りどころです。



さて、明日の午後は、長野県総合教育センターの依頼で、10年経験者研修の仕事があります。
「学校組織における中堅教員の位置と役割」といったテーマで
レクチャーとワークの2つを織り交ぜたものを予定しています。
とはいえ、一方的に話をしていても全く意味がないので、
可能な限りワークを入れるつもりです。


明日は、小学校教諭担当、来週は、中学校教諭、高校教諭と
それぞれの学校種に研修内容のバリエーションを出そうと思っていますので、
一苦労ですが、まさにリフレクティブなコンテンツを心がけました。

諸先生方、明日はどうぞよろしくお願いします。


それと、いくつかのプロジェクトが始動しつつあります。
来月は海外にいる時期も出てくるので、
出発までに可能な限り準備をと思っています。


【最近の息子】

相当程度こちらの言っていることを理解するようになっています。

極度の臆病というか、心やさしいというか、気が小さいことは明らかですが、
誰に似たのか負けず嫌いだったりする一面が垣間見れます。

二人で遊んでいると、興奮しすぎて鼻血を出すこともあるので、気をつけねばです。

そろそろ水遊びもスタートさせてみますかね。


【最近の一手】

教育による社会的正義の実現―アメリカの挑戦(1945‐1980)

教育による社会的正義の実現―アメリカの挑戦(1945‐1980)

戦後国立大学における研究費補助

戦後国立大学における研究費補助

これでいいのか小中一貫校―その理論と実態

これでいいのか小中一貫校―その理論と実態

教育社会学―現代社会のシステム分析

教育社会学―現代社会のシステム分析

  • 作者: J.H.バランタイン,F.M.ハマック,Jeanne H. Ballantine,Floyd M. Hammack,牧野暢男,天童睦子
  • 出版社/メーカー: 東洋館出版社
  • 発売日: 2011/11
  • メディア: 単行本
  • クリック: 10回
  • この商品を含むブログを見る

届いた者たちです。ラビッチのものはじっくりと隠れ家で読みたいものです。