信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

ラスト

本日で東京日帰り東京出張もラストの予定。

今日は3つのスケジュール。

まず午前中は水道橋にいき、ランチをしながらある先生と研究交流。手ほどきといいますか、ぶつかり稽古のような感じになろうかと。短い時間ではありますが、研究内容とともに、研究姿勢やキャリアについても相談に乗っていただこうと思っています。

午後は、最近スタートしましたオーラル。今日で第3回目になります。前回は少し駆け足になりましたので、今日は少しペース配分を意識するつもりです。

ところで、先月終了した別の方の最終オーラルの校正がかえってまいりました。これから報告書全体の体裁を考えます。縦書き、横書き、文字サイズなど、思案中です。

ラストは東京駅のとあるホテルで食事会。一度お話ししてみたかった方との会談だけに楽しみです。田舎者としては、久しぶりの東京駅で迷わないか心配なところです。

今年もかなりの数の日帰り出張をこなしました。来年はどうなるのでしょうか。

【最近の仕事】

ある出版社からグループ連載の依頼の連絡ありけり。尊敬する先生からのご推薦ということもあり、喜んで引き受けさせていただきました。ありがたい限りです。職責を果たせるように頑張ります。

その他、最近は1月に、締め切りの学会依頼の原稿と、コンメンタール関係の原稿のために隙間時間にコツコツ準備を始めているところです。来週中にはある程度のインプット作業を終わらせるつもりです。年末家族タイムを増やすためにもがんばらねば。

【最近の息子】

先日の甲府の動物園(遊亀公園)に連れていきました。リアルな動物にはしゃぐ息子を追いかける時間でした(笑)

ただ帰りがけの昼寝から覚めた息子をすぐに外に連れ出したこともあり、鼻風邪のような状態にさせてしまい、妻ともども猛省。回復の兆しが見えてきましたので完治まで粘りどころです。