信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

原因と結果

昨日から息子の鼻水が止まらず、心配な状態です。鼻風邪かアレルギーか。

とりあえず昨晩は様子を見ることにしましたが、妻曰く、本日も改善の兆しが見えない模様。

むむむ。

先週末、遠出をしてハッスルし過ぎたのか、夏の疲れがたまたま鼻にきたのか。

まだ鼻をかんだりすることができず、鼻をすすり続けることしたできない息子。

なかなか深い眠りにつくことができない息子を寝かしつけるのが、親としては、本当に辛いです。代わってやりたい気持ちで一杯です。

早くよくなることを祈りばかりです。今晩もとことん付き合うつもりです。

そんな中、今日は2件のオーラルのため東京日帰り出張。

うち1件は本日で一応終了しました。この方には昨年度からお世話になっており、研究的にも手解きというか、刺激をいただいています。残りの研究人生、どこまでできるか定かではありませんが、たくさんの宿題をいただいた気がしています。

もう1件も佳境でして、山場を迎えつつあります。

さて、明日からは、またスイッチを切り換えて仕事します。

目下、10月の国際シンポジウムでの報告準備に着手し、全体のデザインを固めるつもりです。

今日のあずさの往復でおおよその作業のリスト化ができたので粛々と進めたいと思っています。

別件ですが、10月26日金曜日に市民、教育関係者向けのセミナーの講師をします。場所は、池袋です。

本日、企画者のYさんからメールをいただきまして、これから内容の詰めを本格的にしていくことになりました。数年前も同様の機会をいただきまして、ありがたい限りです。Yさんとは10代の頃からのお付き合いですので、少しずつですが恩返しをしたいと思っています。また場所やテーマなど詳細決まり次第、紹介させていただきます。