信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

集中講義第1 弾=キャリア教育概論

水曜日、木曜日、金曜日と3日間連続で、キャリア教育概論の集中講義でした。

学芸員課程のシステム変更に伴い、参加者は昨年度より減りましたが、5名の現職の先生の参加もあり、有意義な時間となりました。

3日間のうち、2日間担当しましたが、2日目は、キャリア教育の概念、社会的・政策的背景、進路指導や職業教育との異同、キャリアの心理学による知見の紹介をしました。

そして、3日目は、シミュレーションやキャリアカウンセリングの演習などを組み入れました。

20名弱の学生の皆さん、本当にお疲れ様でした。