信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

夏仕事

ようやく仕事が一段落しました。


先週末は土曜日、日曜日ともに松本キャンパスで免許更新講習。昼前から夕方にかけて登壇させていただきました。二日間で約200名くらいの参加者でしたが、いかがでしょうか。お疲れさまでした。


休む間も無く、月曜日からは二日間単位での集中講義。


まずは、月曜日と火曜日は「教育制度・政策論」でした。参加者は50名程度。二名の現職教員の方も研修の一貫としてご参加いただきました。


続いて水曜日と木曜日は、「教育法規概論」です。これまた50名程度の参加者で、現職教員5名、市民開放講座1名と賑やかな授業となりました。


参加者の8割程度は、月曜日から木曜日までの4日間連続で一時間目から夕方5時くらいまでの授業でしたのでまさに疲労困憊かと思います、とはいえレポート提出まで気を抜かずに取り組んでください。


なお月末には3日間にわたる「キャリア教育概論」が行われます。事前レポートが必須ですので締め切りまでに受講希望者は必ず提出してください。



来週前半は、ABCプロジェクトとGプロを進めます。