信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

あせり

「今月は本当に何もできなかった」

という言い訳にならないように、今日明日で挽回すべく集中モード。

来月には、管理職研修や免許更新講習、怒涛の集中講義があるので、キリがいいところまで仕事を進めておきたいです。


【先日の一手】

①南部初世(2011)「ドイツにおける教育の『新制御』−その構造と特質」『名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要(教育科学)』第57巻第1号


②南部初世(2011)「ドイツにおける外部評価システムの現状と課題」『名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要(教育科学)』第57巻第1号


南部先生から送っていただきました。どうもありがとうございます。

①では、ドイツにおける教育改革のモチーフが、
「学校の自律性」から「新制御」へと転換する中で、
NPM改革の一環として推進される「新制御」モデルのありようが論じられています。
ドイツにおいても例外なく、行政領域の改革の影響が教育領域にまで波及しているようです。

また②はいわばケーススタディで各州の現状が統一的フォーマットで記述されており、比較可能性を企図しているものと思われます。日本においても同種の比較ができると興味深いと思いました。


また勉強させていただきます。


【最近の息子】

いよいよ、つかまり立ちから、数歩ずつ歩き始めるようになりました。
何度も繰り返す挑戦心に父親としても感心するばかり。