信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

週末

ここのところ公私ともに予想外の事態がもろもろ起こっていて、
ブログの更新ができませんでした。

今週を振り返ると、

水曜日、木曜日は、授業はなかったのですが、
予想外の学内の案件が浮上しその対応に追われておりました。
なんとかうまく落ち着くといいのですが。
若輩者は祈るばかりです。


昨日は、都内出張。またしても日帰り。


出張内容は、ヒアリング2つ。


まずは、午前中に文科省にヒアリングで虎ノ門へ。
研究室の後輩のNさんにも同行していただきました。


その後池袋経由で、清瀬へ。
2つ目のヒアリングは、戦後教育学の中軸を担った1人である
M先生へのヒアリング。
これは研究室同期のUさんとともに実施しました。


帰りはあずさにうまく乗ることができず、
当番(?)の息子のお風呂と寝かしつけをできず、
妻が代行。ありがたいです。



それで今日は、オフ。

松本もようやく桜が咲いてきたということで、
今日は手始めに職場のキャンパス内の桜を見にいきました。
まだ歩くことができない息子ではありますが、
はじめて靴をはかせてベンチをよちよち。
ゆっくり成長してください。



ここのところ息子の体調がすぐれず、
夜は2時間おきに対応する日が続いていたこともあり、
疲労困憊でありますが、どうにか乗り切りたいと思います。
今日は眠ってくれるかな。

月曜日はまた日帰り出張です。


【昨日の一手】

教育行政の政治学―教育委員会制度の改革と実態に関する実証的研究 (日本女子大学叢書)

教育行政の政治学―教育委員会制度の改革と実態に関する実証的研究 (日本女子大学叢書)


先日送っていただいた本を早速往復の電車の中で読む。
大変刺激的で参考にしたい点が多々ありました。
自身も頑張らなくては。