信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

作法

本日からテストウィーク。

一気に成績処理をする必要がありますが、
1枚ずつ丁寧に採点をしていきたいと思います。

学生の皆さん半年間お疲れ様でした。




【本日の一手】


教育論議の作法―教育の日常を懐疑的に読み解く

教育論議の作法―教育の日常を懐疑的に読み解く

先日、日大の広田先生から送っていただきました。
どうもありがとうございます。


「教育学」とは疎遠な多くの人々にとっては大変有益な本で、
一読の価値は大きいと思います。
他方、「教育学教育」のあり方を考えるという課題設定をした場合においても、この種の本は必要不可欠になるのではないかと思いました。

先日ご送付いただいた『教育問題はなぜまちがって語られるのか?』と共に、授業で積極的に活用していきたいと思っております。