信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

離乳食

最近、授業での日帰り出張が多いこともありまして、
更新が週一ペースになってきました。


信州はめっきり寒くなり、
本日から暖房生活をスタートさせてしまいました。

月曜日は、朝一番で理学部、人文学部学生を対象とした授業、
火曜日は、繊維学部、水曜日は工学部での授業です。

火曜日午後は月末ということもあり教授会が行われ、
本日も午後には、「第8回信州大学教員免許更新支援センター運営委員会」の会議。


とはいえ、授業と授業の間や移動中にこまめにGプロを進めまして、
なんとか今月の目標達成までゴールが見えてきました。


今日は、体をほぐすべくジム②(2回目という意味)を仕事帰りに敢行したいと思います。

10月ももう終わり。週末も仕事に励みます。




【本日の一手】

憲法への招待 (岩波新書)

憲法への招待 (岩波新書)

必要に駆られて書棚からピックアップ。


その他、渋谷先生によるものですぐに見つかったもの。

日本国憲法の論じ方

日本国憲法の論じ方

憲法 1 人権 第4版 (有斐閣アルマ)

憲法 1 人権 第4版 (有斐閣アルマ)


【最近の息子】

先週末から息子は離乳食をスタートさせました。
とはいえ、最初は朝に小さじ1の10倍粥です。
今週からは小さじ2となりました。
妻の報告によると、今のところ順調に食べているようです。


それにしても、息子はバンザイポーズで眠ることもあって、
夜に手を触れると、凍っているかのごとく冷たい。
大人のように布団の中に手を入れたりするのがまだできないようです。
早速昨日はミトンをつけてみたのですが、あまり効果がなかった模様。
対策を考えなければなりません。

そしてそして、ついに明日で息子は生誕6か月。
いわゆる「ハーフバースデー」です。