信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

切り替え

土曜日は松本の天気は快晴。
おかげさまでお宮参りも無事に終了。


太鼓や鈴の大きな音にも動じない息子。
むしろ興味津津でキョロキョロしていました。


天気が良すぎたこともあり(というより猛暑)、
互いの両親と別れ、すぐさま家にトンボがえり。
実質、外に出たのは2時間位でした。



日曜日は、学内の仕事。
朝一番から午後15時過ぎまででしたので、
その後買い出しをして夕方に帰宅。
マンションのお隣さんに挨拶と、
お世話になった助産院へいってお礼まわり。
これが実質息子の初散歩でした(とはいえ、歩けませんが)



そうして本日からようやく「日常」のスタート。


午前中は意を決して、たまりにたまった新聞記事を
すべてA4サイズにコピーをして、スキャンスナップでスキャン開始。

本当に文明の利器はすごいですね。
その後、アクロバットプロで結合・分割を経て、すべて完了です。

午後は、学内の仕事の残務作業です。
とはいえ、機械的な仕事なので比較的短時間で片付きました。


空き時間では、
学内の「遊休品」でゲットしたデスクを
いよいよ現在使用中のものと交換。
ついでに研究室の掃除機+雑巾がけをして、気分一新。


これで明日からまた完全にリスタートできそうです。



【本日の一手】

子育てパパ力検定―公式テキスト&問題集 (Oyakoムック)

子育てパパ力検定―公式テキスト&問題集 (Oyakoムック)


研究者仲間でT大学大学院のMさん、Tさんから
出産祝いとしていただきました。
とても読みやすそうですが、内容は濃いです。

どうもありがとうございます。


その他にも宝の数々をいただきまして。
しかも