信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

ヒーター


今日は、午後から本格始動。


まずは昨日図書館から連絡のあった貸借図書のカート1台分。
複写コピーを行い、図書館に返却。
その後、書誌情報を記載し一段落です。
結構な量を収集できましたので、次は読み込みに着手します。




その後、依頼のあった書評の推敲作業。
先週金曜日、非常勤の仕事で都内出張があったので、
移動中に赤入れをしていた部分を反映。
媒体が媒体だけに、普段の横書きから縦書きに変更し、
かつ、数字も漢数字にしたりと結構骨が折れる作業となりました。
これでまた寝かせて、今週金曜日の移動中に再度推敲して、フィニッシュといった流れでしょうか。


後半戦は、『教育実習ハンドブック』(仮)の執筆作業。
担当分はそんなに多くないのですが、引き継ぐべき部分は引継ぎ、
刷新すべきはドラスティックに変え、たたき台が完成しました。
これまた金曜日の移動中に推敲します。




【本日の一手】


民主党の教育改革―「日本国教育基本法案」に見る教育の理念と政策

民主党の教育改革―「日本国教育基本法案」に見る教育の理念と政策


ご紹介遅れましたが、
昨年に学芸大学の佐々木幸寿先生から送っていただきました。
どうもありがとうございます。
先週の移動中に読了いたしました。



生協や地元(松本)の書店でも山積み状態でしたので、多くの方が読んでいるのではないかと思いいます。



目次は下記の通りです。

                                                                                        • -

第1章 民主党教育政策の基本理念
第2章 民主党「日本国教育基本法案」に見る教育政策
第3章 民主党の2009年総選挙マニフェスト
付録 日本国教育基本法案(民主党案)と?

                                                                                        • -

今後の教育政策を考える上で入門書としては最適なものではないかと思います。



その他、研究室の後輩にオークションの方法を教えてもらい、購入。


http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548076098959


実は、我が家のリビングには既に1台あるのですが、寝室用にもう1台購入。


なんとか寒い松本を乗り切りたいものです。